4月29日福岡SUNS初陣

私が本格的にアメリカンフットボールの試合を観るようになったのが2015年の秋、立命館大学関西学院大学を破って優勝した年です。

しかし、大学日本一を決める甲子園ボウル、それに出場するには西日本代表にならなければなりません。

(まあ、チームの実力差を考えるとやらなくてもいい試合ではあるそうなんですが、NHKで全国中継してもらうにはこうしないといけないとかなんとか)

西日本代表校決定戦で立命館大学と対戦したのが西南学院大学でした。

 

その西南学院大学のコーチ陣が発起人となって作ったのが「福岡SUNS」というチームです。

www.fukuoka-suns.com

今年1月に日本社会人アメリカンフットボール協会で承認を受け、九州初のXボールチームとなり、春のトーナメントから試合に参戦することとなりました。

nfa.jp

 

前述の通りアメフトをほとんど観ていなかったこともあり、選手の皆さんの学生時代の活躍は全くと言っていいほど知りません。代表の吉野選手、副代表の小林選手が関西大学が日本一になった時に3年生だったと聞いて、

アサヒ飲料の原口選手の時だ」

https://www.instagram.com/p/BNRjn9ZgcBa/

#アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ #14原口 から #7森 へのパスプレー

と思う程度です。何を熱く語ろうとしてるんだ、というツッコミもあると思います。すいません…。

 

さて試合当日、エキスポフラッシュフィールドは試合開始時はやや風があるものの心地の良い天気でした。

https://www.instagram.com/p/BTd5d3plSK2/

初陣 #福岡SUNS

ズラッと並んだ選手、30人。頂いたメンバー表では48人の選手が登録しているようです。少数精鋭ですね。

https://www.instagram.com/p/BTd5kL0F8z3/

対戦相手は岡山スタンディングベアーズ #福岡SUNS

相手の岡山スタンディングベアーズは16人しかいません。ほぼ全員が両面でプレー。

X3の試合を観るのは初めてでした。チアリーダーもなければ鳴り物もない、観客は家族や友達など合計で100人、選手の声も筒抜け状態なんですが、こんなものなんでしょうか?

 

先発QBは西南学院大学出身の原口選手、立命館大学と対戦した時のQBです。

https://www.instagram.com/p/BTd6lqaFHgn/

先発QBは #7原口選手 #福岡SUNS

1Q7:26、その原口選手から河北選手へのパスが通って先制タッチダウン、もちろん公式戦初のタッチダウンです。

https://www.instagram.com/p/BTd59Iflf0q/

先制のタッチダウンは #11河北選手 でした #福岡SUNS

その後、2Qには深江選手、吉田選手が立て続けにタッチダウンを決めました。

https://www.instagram.com/p/BTd6ysZltCI/

#26深江選手 のTDで追加点、13-0 #福岡SUNS

https://www.instagram.com/p/BTd7Yf4F0zY/

#13吉田選手 のランアフターキャッチで追加点、19-0 #福岡SUNS

この直後強風と雨が降り出したのですが、後半が始まると同時に雨がやみました。

3Qは小林選手へのパス、

https://www.instagram.com/p/BTd71bNlr1m/

#15小林選手 へのパスが決まりTD、26-0 #福岡SUNS

更に吉野選手のインターセプトリターンTDで岡山を突き放します。

https://www.instagram.com/p/BTd79kXlpnh/

インターセプトリターンTDを決めた #6吉野選手 #福岡SUNS

4Qには吉野選手がFGを決めました。

https://www.instagram.com/p/BTgflmjFnIv/

#6吉野選手 のFGトライ、なんか格好悪い写真なので直後のキックオフの時の格好いい写真と #福岡SUNS

終わってみれば36-0と圧勝に終わりました。

nfa.jp

https://www.instagram.com/p/BTd8gpGlHfo/

試合終了後の挨拶、次回は2週間後、正英ブレイザーズ戦です。お疲れ様でした #福岡SUNS

「X1、日本一を目指す」というコメントが有りました。先のクラウドファンディングでは目標金額に残念ながら届かなかったようですが、結果を出せばついてくると信じています。

私も1人のアメフトファンとして応援しつつ何かできればと思い、こうやってブログにまとめさせていただきました。次の試合も観戦に行かせていただきたいと思っています。

 

最後に、チームがこの試合のダイジェストをYouTubeにまとめてあるのでそちらをご紹介。


【ハイライト】福岡SUNSvs岡山スタンディングベアーズ(2017年4月29日)福岡SUNSデビュー戦 i

 

長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店


f:id:tobethechange:20170417094529j:image

神戸ハーバーランド内umieのフードコートにあるお店。丸亀製麺でおなじみとりどーるグループ。まだ11時すぎなのにこの混雑です。まあ注文を受けてから焼くというオペレーションの問題もありますが。


f:id:tobethechange:20170417094612j:image

肉汁ハンバーグ焼きそば(並) 880円。茹で上げたばかりの太麺を鉄板で焼き上げた焼きそばと同じく鉄板で焼いたハンバーグのコラボレーション!


f:id:tobethechange:20170417094648j:image

その名の通り箸で押さえただけで溢れてくる肉汁。照り焼きソースも鉄板で炒めていたので焦げた感じもグッドです。

 

なかよし


f:id:tobethechange:20170417095108j:image

阪神御影駅南側すぐにあるお店。11時半頃の入店でしたが、弁当の注文をする電話がひっきりなしにかかっていました。


f:id:tobethechange:20170420170052j:image


f:id:tobethechange:20170420170108j:image

からあげ定食 650円でこのボリューム

やよい軒 垂水店

山陽垂水駅の西側、高架下にあるお店。
f:id:tobethechange:20170402145115j:image

期間限定の「鶏もも一枚揚げ定食(おろしぽん酢)」を頂きました。

f:id:tobethechange:20170402145140j:image


f:id:tobethechange:20170402145151j:image揚げたてサクサクの鶏もも肉をゆず胡椒をきかせたおろしポン酢をくぐらせていただきました。ご飯おかわりしましたよ。

野菜もてんこ盛りで良かったのですが、ドレッシングが少なかったのは残念。まあお願いすればもう少しかけていただけると思いますが…。

期間限定と言わず定番メニューにしてほしい、そんな一品でした。

らーめん屋段七

三宮センタープラザ地下にあるお店。
f:id:tobethechange:20170402012737j:image

鶏豚骨つけ麺を食べたかったのですが、12時から提供とのこと。11時半に行った私無念…
f:id:tobethechange:20170402012755j:image

大平つけ麺、あつもり1.5玉。850円。
f:id:tobethechange:20170402012824j:image

濃厚な鶏ガラスープと醤油を合わせたつけ汁、今まで食べたことのないものだったので新鮮でした。