OCNモバイルONEとセットでZenfone3 MAX(ZC520TL)を購入しました

やっとガジェットの話題書くよw

 

私、元々Aという電話番号を使ってました。確かイオンで当時ケータイを買った時に「どの番号がいいですか?」と何枚かある電話番号が入ったSIMカードの中から選んだものなのですが、語呂がよくて覚えやすく、また自分にピッタリ当てはまるものでもあったので、Bという電話番号をauで使うようになってからの4年間も解約せず、月1000円~2000円払い続けて維持してきました。

去年末にそのauスマートフォンが壊れてしまったのを機にAの番号をLINEモバイルに乗り換え、メインで使うようになりました。(使っているのはP9 Lite)

 

5月になりBの番号を契約しているauの更新月を迎えました。解約したいところですが、この番号を知っている人もいるのでMVNOで維持することにしました。

候補は以下の4つ

・OCNモバイルONE

・nifmo

iijmio

・mineo

OCNモバイルONEとnifmoは最低利用期間が半年程度と短いこと、iijmioは最低利用期間は1年ですが違約金が毎月低減していくので半年使えば負担が小さくなること、mineoは自宅の光回線eo光だからです。

 

どうしようか悩んでいた時、神戸にある「ゲオモバイル」で面白いキャンペーンをしているのを見つけました。

f:id:tobethechange:20170501204827j:plain

簡単に言うとこういうことです。

スマホとOCNモバイルONEの音声プランをセットで契約すると、OCNモバイルONEの手数料3000円が無料、更にスマホが10000円引き。

更に本体代金の割引もあり。

f:id:tobethechange:20170501205402j:plain

 しかも中古のSIMフリーコーナーに状態の良い「Zenfone3 MAX」が展示してあるじゃないですか!

 

ということで買っちゃいました(笑)

f:id:tobethechange:20170501200009j:image

同梱物はSIMピン、充電アダプター、USBケーブル、ヘッドホン、そして4100mAと大容量バッテリーを活かすべく、Zenfone3 MAXをモバイルバッテリーとして使用するためのアダプター。
f:id:tobethechange:20170501200021j:image

 まあ、SIMピン以外は使わない主義なんですけどね。

 

OCNモバイルONEのSIMカードは無地。以前契約してた時はドコモのロゴが印刷されてたものだったと記憶してます。それが理由でMVNO使ってるのにドコモショップにサポートを求める人が多いと聞いた事があります。
f:id:tobethechange:20170501200120j:image

 OCNモバイルONEの契約手続きは店頭のiPadを利用しました。が、キーボードは正直打ちにくいですし、文字変換の学習機能で前に入力した人の変換履歴がわかってしまいました。ここんところ改善すべきではないかと思います。

それと、カウンターでiPhoneの修理をしながら応対されたこと。自分としては無駄なセールストークもないので全く問題ないのですが、他の人がこの接客だとどう思われるだろう、とは思いました。

もう1つ。契約に関する書類を1枚ももらってない(笑)IDやパスワードが分からないからターボ機能の切り替えができない(使う予定ないけど)

せめてAPN書いた紙ぐらい入れとけw(スマホに内蔵されてるけど)

 

話は戻って、Zenfone3 MAXにはmicroSIMとnanoSIMの2枚が入ります(但しnanoSIMとmicroSDカードを同時に使うことはできない)
f:id:tobethechange:20170501200130j:image

今回は将来のことも考えてnanoSIMを発行してもらいました。ちなみにDSDSはできませんし、auVOLTEのSIMも使えません。あしからず


f:id:tobethechange:20170501200147j:image

起動させてみました。以前Zenfone2 Lazerを使用していた時期があるので馴染みのあるUIです。相変わらず無駄なプリインアプリや、初期設定の後に「おすすめアプリ」としてメルカリ()やらモンストやらをインストールさせようとしてきますが無視。とにかくかかってきた電話が受けられればいいんです。

 

お値段ですが…

f:id:tobethechange:20170501213534j:plain

4384円でした!ゲオモバイルさんありがとう!!

 

 

エイスース ZenFone 3 Max ゴールド ZC520TL-GD16

エイスース ZenFone 3 Max ゴールド ZC520TL-GD16