Chromebook C213NAを購入しました

昨年末に購入したものがもうひとつ。 

今まで使っていたWindowsパソコンがそろそろ古くなってきたので買い替えを検討していました。

しかし現状の使用用途を考えてみれば

・インターネット

Googleドキュメントを使った(ちょっとした)文章作成

ぐらいでした。

iTunesは新たにCDを買ったときだけだし、写真の管理は春と秋のアメフトシーズンだけ。

低スペックのWindowsパソコンを購入しても良かったかもしれませんが、キビキビ動かないことにストレスを感じているのは目に見えてました。

 

加えて、文章作成をするためにカフェ等に持ち出したいという希望がありました。

これまではAndroidスマホに外付けキーボード、というスタイルでやったことはありますが、画面の大きさに不満がありました。

また、アメフトの実況ツイートするのにスマホでは不満がありました。プレーとプレーの間にツイートするのですが、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、数字、これを短時間に切り替えて入力するため、誤入力も多発してました。

それこそ外付けキーボードを使えば良いんじゃないかと思われるかもしれませんが、膝の上にキーボードを載せ、両手でキーボードを操作するとスマホはどこに持てば良いのか…。

 

以前、古くなったパソコンにChromium OSというものを入れて使っていた経験もあり、今回ChromeOSを搭載したパソコンを購入するに至りました。

マイナーなOSではありますが国内には愛好家もいらっしゃるようで、このKindle本を読んだことが私の決断の後押しになったことは間違いないと思います。 

ある程度使ってみて、使い心地を書く機会があれば書きたいと思います。