イオシスで中古パソコンを購入しました

f:id:tobethechange:20190414151234j:plain

2011年の年末に購入したお求めやすい価格で購入したノートパソコンを今まで使っていました。

数年前に一度HDDが読み込めなくなるトラブルが起き、人生で初めてHDDを入れ替えるという経験もしました。

Chromebookを購入してからもデジカメで撮影した写真の整理や音楽ファイルの管理などに使っていましたが、ついに悲鳴を上げてしまいました…。

 

新たにパソコンを購入する必要に迫られたのですが、同等のスペックを求めれば10万円前後…一眼レフ買ったばかりの私にはそんなに出せない!

 

ということで中古のパソコンを購入するという決断に至りました。

f:id:tobethechange:20190414150605p:plain

f:id:tobethechange:20190414150600p:plain

企業が大量購入したものをIBMが整備したPCで、OSも新たにWindows10がインストールされています。(※この商品は既に完売しています)

 

ディスプレイは購入せず、テレビに映すことにします。VGAケーブルで繋いでもいいのですが、少しでも高画質でインターネットでのアメフト配信を観たい!

ということでビデオカードなるものを取り付けました。 

それからHDDをSSDに換装することで起動時間を早くすることができました。

それから、このPCは無線LAN非対応。BLレコーダーのために引っ張ってきている有線LANケーブルを分岐してインターネットに繋ぐことにします。そのために買ったのがスイッチングハブ

キーボードとマウスも付属していませんが、Bluetoothのアダプターとキーボード、マウスを持っていましたのでそれを使います。

 

トータル5万円弱で新しい環境を手に入れることができました!