X1SUPER、X1AREAの予想

お盆が終わり、いよいよXリーグの開幕です。

 

新しいシステムになるXリーグ、X1SUPERに関しては去年の順位とさほど変わらない結果になるのではないかと予想しています。

富士通>>>パナソニック=IBM=オービック>ノジマ相模原>エレコム神戸>東京ガス>オール三菱

こんな感じかな?

 

それより気になっているのはX1AREA、1つしかない昇格枠を目指した戦いです。大混戦が予想される昇格レースを大胆に予想してみたいと思います。

 

本命はアサヒ飲料クラブチャレンジャーズと見ています。

アサヒ飲料の対戦相手は順にアズワンアサヒビールLIXIL、名古屋、みらいふ福岡、警視庁。春の試合では(新QBのスカウティングができていなかったとはいえ)エレコム神戸に大勝しました。戦力補強に関しても大学時代のビッグネームを迎えるなど、その充実ぶりは同じく降格組のアサヒビールLIXILと比較しても文句なし。その2チームとはホーム・エキスポフラッシュフィールドで対戦できます。これはアサヒ飲料有利でしょう。6戦全勝でリーグ戦突破できると思いますが、厳しいとすれば意地と意地のぶつかり合いとなる"兄弟対決"、アサヒビール戦でしょうか。

 

対抗は前述のアサヒビールLIXIL、そしてみらいふ福岡

アサヒビールの対戦相手は、富士ゼロックスアサヒ飲料、名古屋、電通AFCLIXIL

LIXILの対戦相手は、明治安田、電通アサヒ飲料、警視庁、ブルザイズ、アサヒビール

関東のチームは試合が見れないのでコメントが難しいのですが、上位3強以外の対戦相手には負けそうにないですよね。4勝1敗同士で最終節に直接対決となるでしょう。勝敗を予想するのはかなり難しいですが、アサヒビール有利かな、と思ってます。

もう1チームのみらいふ福岡。対戦相手は名古屋、ブルザイズ、警視庁、アズワンアサヒ飲料AFC

QB11西山は復帰2戦目となるアズワン戦で完全に試合勘を取り戻しました。外国人QB全盛の中、学生日本一のQBが社会人でどこまで勝負できるかに注目が集まります。アズワンに勝利して地元福岡でのアサヒ飲料戦に弾みをつけたいところですが、流石にアサヒ飲料には敵わないとおもうので、5勝1敗と予想します。

 

最後に、WESTの残る2チームについてコメントします。

 

アズワンブラックイーグルス

対戦相手はアサヒ飲料、明治安田、電通、みらいふ福岡、名古屋、富士ゼロックス

試合には負けたものの、春のみらいふ福岡戦では4タッチダウン、守備では2インターセプトと決して悪い試合ではありませんでした。アサヒ飲料から移籍のQB5加納(春より番号変更)はキレッキレで負傷退場がなければ、と悔やまれます。

戦力が拮抗した相手との対戦が続きますが、希望を込めて4勝2敗と予想します。

 

名古屋サイクロンズ

WEST西端の福岡が頑張ってるだから東端の名古屋にも頑張ってもらいましょう!しかし対戦カードを見ると、みらいふ福岡、AFCアサヒビールアサヒ飲料アズワン、明治安田とかなりハードです。なんとか2勝できるように頑張ってほしいです。

けどなー、このチーム時々やらかすから、AFCに負けそうな気もするんだよなー

 

以上、素人目線からですが、簡単な展望でした。